2017年4月14日 (金)

新学期から1週間。

たくさんの「新しい」がありました。

新しい先生,新しい友達,そして新しい教室。

本校舎の大規模改修工事が終わり,全員が本校舎での生活が始まりました。

職員室には各教室から元気で,楽しそうな声が聞こえてきます。

また,校庭でもたくさんの子どもたちが遊んでいます。

希望に満ちた4月。

これから桜は満開の季節を迎えますが,学校は子どもの笑顔ですでに満開のようです。

Securedownload_3

Img_1505

Img_1502_2

2017年4月 1日 (土)

離任式

春は入学,進級の喜びを感じることができる季節です。

しかし,寂しさも感じてしまう季節でもあります。

城南小学校でもこの春に退職,転任なされる先生方とのお別れの式が行われました。

今回の異動で14名の先生方とお別れすることになりました。

参加された先生方からは全員にあたたかい言葉をかけていただきました。

Securedownload

その言葉をしっかり受け止め,感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。

先生方,これまでありがとうございました。

2017年3月11日 (土)

大規模改修工事④

これまで,工事の関係で外されていた正面玄関の校名板が,先日,元の場所に設置されました。

校名板は城南小学校開校以来,ずっと外で子どもたちを見守っていました。

暑い日も,寒い日も・・・

そこで,今回,お化粧直しをして設置されました。

校舎の完成の時は,近づいてきています。

校名板は,静かに出番を待っています。

Securedownload

2017年3月 8日 (水)

大規模改修工事③

大規模改修工事が順調に進み,新しい教室の様子が見えるようになってきました。

3月末の完成が待ち遠しく思います。

実は,今回の工事では,校舎内だけでなく畑の造成も行っています。

これまでは受水槽があったところですが,工事によって移設し,新しく畑を造ることができました。

なかなか,土に触れることが少なくなった今日,子どもたちにとっては楽しみな場所になると思います。

Img_1417_2


2017年1月25日 (水)

大規模改修工事②

校舎の大規模改修工事が順調に進んでいます。

シートに覆われていた校舎が見えるようになりました。

新しいガラスや壁が輝いて見えます。

まだ,足場が組まれているのは,増築している職員室になります。

完成まであと少し。

その日を楽しみに待っていたいと思います。

Securedownload

2017年1月12日 (木)

雪だるま

新年になって寒い日が続いています。

今日は,うっすらと雪が積もりました。

朝に技師さんが,子どもたちのために昇降口を掃いてくれました。

そして,集めた雪で,かわいい雪だるまを作ってくれました。

登校してきた子どもたちを迎える雪だるま。

寒い中ですが,心が暖かくなる光景でした。

Securedownload

2016年12月22日 (木)

第2学期終業式

今日,2学期の終業式を迎えることができました。

式では,校長先生から「2学期を振り返って感謝の気持ちをもちましょう」「冬休みの目標をもちましょう」そして「これからも健康安全に気を付けて生活していきましょう」とお話をいただきました。

18日間といつもより少し長い冬休み。

家族で楽しい思い出を作ってほしいと思います。

そして,3学期の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。

Securedownload_1_2

2016年12月 2日 (金)

学力向上サポートプログラム事業

12月2日,城南小学校の職員,そして多賀城市内の先生方も参加して学力向上サポートプログラム事業(授業研究会)が行われました。

ねらいは子供たちの学力向上と教員の指導力向上です。

当日,授業会場の1年2組は,子供たちの活躍はもちろん多くの参加者で熱気に包まれていました。

授業後は,参加した教員で,ワークショップを取り入れながら授業を振り返りました。

今後も,城南小学校の子供たちのために研修を積んでいきたいと思います。

Securedownload_3


Securedownload_1_3


2016年11月12日 (土)

城南フェスティバル

前日の雨で校庭での開催が心配されましたが,当日は秋晴れの下,PTA城南フェスティバルが盛大に行われました。

水ヨーヨーつりや輪投げ,あるいはだんごや玉こんなどの多くの出店でにぎわいました。また,今年は新たに大声コンテストが開催され,みんなが競って参加しました。

地域の方々からもホラーハウスやフリーマーケットで参加していただきました。

 

子どもから大人まで楽しむことができた1日となりました。


3_5


2016年11月10日 (木)

音楽朝会

今日,体育館で音楽朝会が行われました。

 

今日の発表は1年生。

心を一つにして「なかよし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 

また,先週から4年2組の担任をしていただいている先生の紹介が行われました。

寒くなってきますが,一人一人温かい気持ちをもって頑張ってほしいと思います。


Securedownload

«通学路清掃