2017年12月 6日 (水)

交流給食

3年生で,地場産の野菜を提供していただいている生産者の方々と給食センターの方々をお招きし,給食会を行いました。

はじめに生産者の方から育てている野菜の紹介や,どのような気持ちで育てているかお話をいただきました。

子どもたちは社会科の学習で,市内の野菜作りの工夫や苦労を学習していたこともあり,興味深く聞き入っていました。

その後の給食では,感謝の気持ちを表わしながら,にこやかにおいしい給食をいただきました。

Img_2393

Img_2397


2017年11月27日 (月)

仲道郁代先生特別授業(音楽アウトリーチ)

日本の代表的なピアニストである仲道郁代先生が城南小学校にお越しになり,6年生に音楽の特別授業をしていただきました。

「音楽を聴くこととは何か」というテーマのもと,仲道先生のピアノ演奏を聴きながら人の感覚は多様であること,そして1人1人が細やかな感受性をもっていることを参加者全員で確かめ合いました。

授業の最後には,仲道先生からショパンの作品のピアノ演奏のプレゼントもいただきました。

子どもたちにとって心に残る一日となりました。

Img_2377_2

Img_2364

2017年11月13日 (月)

城南フェスティバル

11日(土)PTA城南フェスティバルが盛大に開催されました。

当日は,風がとても強いために急遽,会場の配置を変更しての開催となりました。

PTAに加え,親父の会やわくわく教室のスタッフの皆さんからも出店の協力をいただきました。

さらには,多賀城市内のジュニアリーダーに運営の手伝いをもらったり,多賀城市生活環境課よりリサイクコーナーが設置したりしていただきました。


子どもたちの笑顔の花がたくさん咲きました。

地域と学校が一体となった城南フェスティバルとなりました。

Img_2321
Img_2324

2017年10月25日 (水)

学芸会児童公開

今日,学芸会の児童公開が行われました。

全校児童が体育館に集まり,各学年の発表を観ました。

楽しい発表には歓声があがり,素晴らしい発表には大きな拍手を贈り,あっという間に時間は過ぎていきました。

今度の発表は28日の保護者公開日です。

 

子どもたちが仲間と共に作り上げてきた発表を,ぜひご覧ください。

たくさんの笑顔と感動をお届けしたいと思います。


Img_2227

2017年10月10日 (火)

万葉まつり

第19回万葉まつりが行われ,今年も城南小学校から1年生13名が参加しました。

万葉の衣装を身にまとい,まつりを華やかに彩りました。

また,沿道と歴史博物館の水上ステージでは万葉おどりを披露し,たくさんの拍手をいただきました。

史都多賀城を学んだ一日となりました。

Img_2193

Img_2195

2017年10月 6日 (金)

花山合宿の1コマ

花山合宿での御駒山登山。

急な坂道を一歩一歩進み,頂上を目指しました。

歩くこと約2時間,頂上からの眺めは素晴らしいものでした。

頂上で記念撮影後は,おいしいお弁当の時間。

時間が止まったような幸せな時間となりました。

Securedownload

2017年10月 3日 (火)

花山合宿

5年生が明日から始まる花山合宿の結団式を行いました。

期待と不安の花山合宿。

楽しくそして試練の合宿が始まります。

めあての発表から,この合宿にかける意気込みが伝わってきました。

ぜひ,5年生全員で力をあわせて乗り越えてほしいと思います。

 

それでは行ってらっしゃい!

Image1_3

2017年9月28日 (木)

ライブペイント

1年生が文化芸術家派遣事業「じぱんぐしろう 未来の舟ライブペイント」に取り組みました。

紙芝居や音楽を聴き,広がったイメージをペインティングを通して宇宙にメッセージを発信する取組です。

子どもたちは思い思いにアクリル絵の具で,メッセージをつくっていきました。

ダイナミックに表現できる楽しさを感じた1日でした。

Img_2131_2

Img_7291

2017年9月 4日 (月)

あいさつ運動

今日から1週間,児童会であいさつ運動を行います。

スローガンは「だれにでもあいさつをしよう」です

初日の今日は,素晴らしい青空の下,校門や昇降口で元気に,そしてさわやかにあいさつが交わされていました。

あいさつを通して友達とより仲良くなり,絆を深めてほしいと思います。

そして笑顔で学校生活を過ごしてほしいと願っています。

Img_1971

2017年9月 1日 (金)

図書室にて

夏休みが終わって,一週間が過ぎました。

校舎のどの教室からも子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

3階には図書室がありますが,昼休みには長い列ができています。

本を借りるために,1年生から6年生まで順番を待っています。

実は大規模改修工事に伴い,本の冊数も増えました。

本に親しむと,知識が広げるだけでなく心が豊かになります。

ぜひ,これからも多くの本に親しんでほしいと思います。

Securedownload

«第一学期終業式