2017年7月20日 (木)

第一学期終業式

本日,第1学期の終業式を行いました。

どの子も笑顔で式に臨むことができました。

1学期の70日間を振り返り,2年生と4年生の代表児童が1学期の思い出を発表しました。

明日からは夏休みです。

校長先生から夏休みは「めあてをもって生活しましょう」「夏休みならではの体験をしましょう」「交通事故や水の事故には気をつけましょう」とお話をいただきました。

8月28日,一回り大ききなってみなさんと会えることを楽しみにしています。

Img_1926_2

Img_1928_2

2017年7月 6日 (木)

七夕

間もなく七夕を迎えようとしています。

城南小学校の子どもたちも,それぞれの願いを込めて短冊を作りました。

勉強のこと,友達のこと,将来の夢のこと・・・

短冊からは子どもたちの純粋な思いを読み取ることができます。

飾りをちりばめた短冊は,本校舎から西校舎へ通じる2階廊下に掲示しております。

学校にお越しいただいた際に,ぜひご覧ください。

Img_1840

2017年6月22日 (木)

植樹

3月に大規模改修工事が終わりましたが,学校として環境整備に継続して取り組んでいるところです。

今回できた農園では,野菜が順調に育っています。

また,先日は本校舎北側の花壇にサザンカ,キンモクセイの植樹を行いました。

PTAより,城南フェスティバルの売り上げから寄付していただきました。

おかげさまで,緑が増え,校舎が生き生きしてきました。

保護者の皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

Securedownload

2017年6月21日 (水)

小鳥たち

校舎が新しくなったためか,鳥たちがいたるところで巣作りを行っています。

朝には,小鳥たちの元気な泣き声が聞こえてきます。

心安らぐ光景となっています。

いつ小鳥たちが巣立つのか気になるとことです。

優しく見守っていきたいと思います。

Img_1778 

2017年6月 7日 (水)

修学旅行結団式

明日8日から,6年生が修学旅行で会津若松方面に出かけてきます。

今日は,修学旅行の結団式が行われました。

校長先生から励ましの言葉をいただき,子どもたちも自分のめあてを発表しました。

出発が待ち遠しいのか,どの子からも笑顔があふれていました。

担任の先生からは,自分の行動に責任をもつこと,団体行動でしっかり行動すること,お世話になった方への感謝の気持ちを忘れないことなどのお話をいただきました。

 

それでは,6年生のみなさん,いってらっしゃい!

Img_1777

2017年5月24日 (水)

プール改修工事

先日の運動会ではたくさんの応援ありがとうございました。

晴天にも恵まれ,子どもたちも張り切って演技に,応援に取り組んでいました。

 

さて,季節はこれから夏に向かっていきます。

実は,今,学校のプールの改修工事が行われています。

プールができて約40年。

これまでも大切に使ってきましたが,今回プールサイドとプール内のシートの交換を進めています。

子どもたちが入る頃には,プールがにピカピカになっていることでしょう。

完成が楽しみです。

Photo

2017年5月11日 (木)

もうすぐ運動会

5月20日の運動会が近づいてきました。

どの学年も練習に力が入る毎日です。

今日は,各学年の代表がそろって,紅白対抗リレーの練習がありました。

練習とは言え,真剣そのもの。

周りで見ていた子も,本番さながらに大きな声を出して応援していました。

徒競走,団体競技,表現,リレー。

ぜひ,当日は多くの方々に来校いただき,子どもたちの活躍をご覧いただきたいと思います。

Img_1632

2017年4月28日 (金)

1年生を迎える会

4月26日に1年生を迎える会が行われました。

迎える会は,1年生が6年生と一緒に手をつないで入場するところから始まりました。

入学した頃は,初めてのことばかりで緊張することが多かった1年生ですが,この日はにこにこ笑顔で参加できました。

6年生をはじめ,お兄さんお姉さんから歌や楽しい出し物,そしてプレゼントをいただきました。

今日は,思い出残る一日となりました。

Securedownload_2

Securedownload_1_2

2017年4月14日 (金)

新学期から1週間。

たくさんの「新しい」がありました。

新しい先生,新しい友達,そして新しい教室。

本校舎の大規模改修工事が終わり,全員が本校舎での生活が始まりました。

職員室には各教室から元気で,楽しそうな声が聞こえてきます。

また,校庭でもたくさんの子どもたちが遊んでいます。

希望に満ちた4月。

これから桜は満開の季節を迎えますが,学校は子どもの笑顔ですでに満開のようです。

Securedownload_3

Img_1505

Img_1502_2

2017年4月 1日 (土)

離任式

春は入学,進級の喜びを感じることができる季節です。

しかし,寂しさも感じてしまう季節でもあります。

城南小学校でもこの春に退職,転任なされる先生方とのお別れの式が行われました。

今回の異動で14名の先生方とお別れすることになりました。

参加された先生方からは全員にあたたかい言葉をかけていただきました。

Securedownload

その言葉をしっかり受け止め,感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。

先生方,これまでありがとうございました。

«大規模改修工事④