行事

2017年10月25日 (水)

学芸会児童公開

今日,学芸会の児童公開が行われました。

全校児童が体育館に集まり,各学年の発表を観ました。

楽しい発表には歓声があがり,素晴らしい発表には大きな拍手を贈り,あっという間に時間は過ぎていきました。

今度の発表は28日の保護者公開日です。

 

子どもたちが仲間と共に作り上げてきた発表を,ぜひご覧ください。

たくさんの笑顔と感動をお届けしたいと思います。


Img_2227

2017年7月20日 (木)

第一学期終業式

本日,第1学期の終業式を行いました。

どの子も笑顔で式に臨むことができました。

1学期の70日間を振り返り,2年生と4年生の代表児童が1学期の思い出を発表しました。

明日からは夏休みです。

校長先生から夏休みは「めあてをもって生活しましょう」「夏休みならではの体験をしましょう」「交通事故や水の事故には気をつけましょう」とお話をいただきました。

8月28日,一回り大ききなってみなさんと会えることを楽しみにしています。

Img_1926_2

Img_1928_2

2017年5月11日 (木)

もうすぐ運動会

5月20日の運動会が近づいてきました。

どの学年も練習に力が入る毎日です。

今日は,各学年の代表がそろって,紅白対抗リレーの練習がありました。

練習とは言え,真剣そのもの。

周りで見ていた子も,本番さながらに大きな声を出して応援していました。

徒競走,団体競技,表現,リレー。

ぜひ,当日は多くの方々に来校いただき,子どもたちの活躍をご覧いただきたいと思います。

Img_1632

2017年4月14日 (金)

新学期から1週間。

たくさんの「新しい」がありました。

新しい先生,新しい友達,そして新しい教室。

本校舎の大規模改修工事が終わり,全員が本校舎での生活が始まりました。

職員室には各教室から元気で,楽しそうな声が聞こえてきます。

また,校庭でもたくさんの子どもたちが遊んでいます。

希望に満ちた4月。

これから桜は満開の季節を迎えますが,学校は子どもの笑顔ですでに満開のようです。

Securedownload_3

Img_1505

Img_1502_2

2017年4月 1日 (土)

離任式

春は入学,進級の喜びを感じることができる季節です。

しかし,寂しさも感じてしまう季節でもあります。

城南小学校でもこの春に退職,転任なされる先生方とのお別れの式が行われました。

今回の異動で14名の先生方とお別れすることになりました。

参加された先生方からは全員にあたたかい言葉をかけていただきました。

Securedownload

その言葉をしっかり受け止め,感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。

先生方,これまでありがとうございました。

2017年1月12日 (木)

雪だるま

新年になって寒い日が続いています。

今日は,うっすらと雪が積もりました。

朝に技師さんが,子どもたちのために昇降口を掃いてくれました。

そして,集めた雪で,かわいい雪だるまを作ってくれました。

登校してきた子どもたちを迎える雪だるま。

寒い中ですが,心が暖かくなる光景でした。

Securedownload

2016年11月10日 (木)

音楽朝会

今日,体育館で音楽朝会が行われました。

 

今日の発表は1年生。

心を一つにして「なかよし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 

また,先週から4年2組の担任をしていただいている先生の紹介が行われました。

寒くなってきますが,一人一人温かい気持ちをもって頑張ってほしいと思います。


Securedownload

2016年11月 1日 (火)

通学路清掃

11月1日,市内小中学校で一斉に通学路清掃が行われました。

城南小学校でも,子供たちがごみを拾いながら登校してきました。

一般ごみ,かん,びん,ペットボトルと多くのごみが集まりました。

「たくさんあったよ」「思ったより少なかったなあ」子供たちは感想を述べながら分別していました。

ごみの量だけでなく,きれいにしようとする気持ちが大切です。

今日は大切な勉強しました。

また,ごみの分別のお世話してくれた環境委員会のみなさん,ありがとうございました。

Img_0904_3

2016年10月 9日 (日)

万葉まつり

10月9日(日),「多賀城万葉まつり」に1年生児童21名が参加しました。

全員が奈良時代の衣装を身にまとい,沿道を歩きました。

また,多賀城歴史博物館の水上ステージでは,踊りを披露し,たくさんの拍手をいただきました。

史都多賀城の歴史に触れ,多賀城を学んだ一日となりました。

Img_0824_2


2016年9月 7日 (水)

おはなしたまてばこ

2学期最初の読み聞かせ活動「おはなしたまてばこ」が,1年生で行われました。
この日を楽しみにしていた子どもたちは真剣に聞き入っていました。
もちろん,おもしろいお話のときには,にこやかに笑っていました。
読み聞かせボランティアの皆さんありがとうございます。