1年生

2017年10月10日 (火)

万葉まつり

第19回万葉まつりが行われ,今年も城南小学校から1年生13名が参加しました。

万葉の衣装を身にまとい,まつりを華やかに彩りました。

また,沿道と歴史博物館の水上ステージでは万葉おどりを披露し,たくさんの拍手をいただきました。

史都多賀城を学んだ一日となりました。

Img_2193

Img_2195

2017年9月28日 (木)

ライブペイント

1年生が文化芸術家派遣事業「じぱんぐしろう 未来の舟ライブペイント」に取り組みました。

紙芝居や音楽を聴き,広がったイメージをペインティングを通して宇宙にメッセージを発信する取組です。

子どもたちは思い思いにアクリル絵の具で,メッセージをつくっていきました。

ダイナミックに表現できる楽しさを感じた1日でした。

Img_2131_2

Img_7291

2016年6月10日 (金)

給食試食会が行われました

6月10日,1年生の給食試食会が行われました。
城南小学校,今年初めての学年PTA行事でもあります。
親子での食べる給食の味は,いつも以上においしく感じられたと思います。
皆さんの笑顔が,とても素敵でした。

2015年10月 8日 (木)

万葉まつり 踊りの練習会

今週の日曜日に万葉まつりが行われます。
その中で行われる万葉衣装行列に
本校1年生23名が参加いたします。

万葉衣装を着て,踊りながら高崎中からヤマザワ前を通り,
東北歴史博物館までを行列いたします。

当日は,本校,主幹教諭(教務主任)が1年生を先導し,行列に参加します。
多くの皆様にご覧いただければと思います。

2015年6月10日 (水)

1年生にカエルのキーホルダーいただきました

本日,榊原さん方,2名の皆様が来校され,
カエルのキーホルダーをいただきました。
榊原さんは,毎年,多賀城市内の1年生に
「無事帰る(安全祈願)」の願いを込めて,
カエルのキーホルダーをプレゼントしています。
このキーホルダーは,全て手作りで,同じ物がありません。
間もなく1年生に配られますので,楽しみにしていてください。
榊原さん,ありがとうございます。

2015年6月 4日 (木)

アサガオ 育ってます

毎朝,1年生がアサガオに水やりをしています。
大事そうにお世話をする姿は,ほほえましい限りです。
天候がよい日が続き,アサガオもぐんぐん育ってます。
花が咲くのが楽しみです。