6年生

2017年11月27日 (月)

仲道郁代先生特別授業(音楽アウトリーチ)

日本の代表的なピアニストである仲道郁代先生が城南小学校にお越しになり,6年生に音楽の特別授業をしていただきました。

「音楽を聴くこととは何か」というテーマのもと,仲道先生のピアノ演奏を聴きながら人の感覚は多様であること,そして1人1人が細やかな感受性をもっていることを参加者全員で確かめ合いました。

授業の最後には,仲道先生からショパンの作品のピアノ演奏のプレゼントもいただきました。

子どもたちにとって心に残る一日となりました。

Img_2377_2

Img_2364

2017年6月 7日 (水)

修学旅行結団式

明日8日から,6年生が修学旅行で会津若松方面に出かけてきます。

今日は,修学旅行の結団式が行われました。

校長先生から励ましの言葉をいただき,子どもたちも自分のめあてを発表しました。

出発が待ち遠しいのか,どの子からも笑顔があふれていました。

担任の先生からは,自分の行動に責任をもつこと,団体行動でしっかり行動すること,お世話になった方への感謝の気持ちを忘れないことなどのお話をいただきました。

 

それでは,6年生のみなさん,いってらっしゃい!

Img_1777

2016年9月10日 (土)

そば畑の写真をアップしました。

Dsc_0019b


6年生が種をまいたそばが白い花を咲かせました。(平成28年8月25日撮影)

そば畑の写真アルバムは,サイドバーの マイフォト→そば畑 からご覧ください。