児童会

2017年9月 4日 (月)

あいさつ運動

今日から1週間,児童会であいさつ運動を行います。

スローガンは「だれにでもあいさつをしよう」です

初日の今日は,素晴らしい青空の下,校門や昇降口で元気に,そしてさわやかにあいさつが交わされていました。

あいさつを通して友達とより仲良くなり,絆を深めてほしいと思います。

そして笑顔で学校生活を過ごしてほしいと願っています。

Img_1971

2017年7月 6日 (木)

七夕

間もなく七夕を迎えようとしています。

城南小学校の子どもたちも,それぞれの願いを込めて短冊を作りました。

勉強のこと,友達のこと,将来の夢のこと・・・

短冊からは子どもたちの純粋な思いを読み取ることができます。

飾りをちりばめた短冊は,本校舎から西校舎へ通じる2階廊下に掲示しております。

学校にお越しいただいた際に,ぜひご覧ください。

Img_1840

2017年4月28日 (金)

1年生を迎える会

4月26日に1年生を迎える会が行われました。

迎える会は,1年生が6年生と一緒に手をつないで入場するところから始まりました。

入学した頃は,初めてのことばかりで緊張することが多かった1年生ですが,この日はにこにこ笑顔で参加できました。

6年生をはじめ,お兄さんお姉さんから歌や楽しい出し物,そしてプレゼントをいただきました。

今日は,思い出残る一日となりました。

Securedownload_2

Securedownload_1_2

2016年3月11日 (金)

6年生を送る会

3月4日(金)に6年生を送る会が行われました。
各学年が協力して,歌や言葉をおくったり,飾り付けを工夫したりして行われました。卒業する6年生もうれしそうでした。心温まる会でした。

2015年11月17日 (火)

城南まつり

本日,城南まつりが行われました。
3~6年生が遊びコーナーを開き,
楽しく交流しました。

それぞれの学級が,
来た人に楽しんでもらえるよう
工夫をこらしていました。

校舎内に笑い声や歓声が響き,
楽しいひとときを過ごしました。

2015年11月13日 (金)

若草活動

本日,2校時に 若草活動(縦割り活動)がありました。
今回の内容は,紙コップを使った「剣玉作り」です。
6年生の児童が,下学年に優しく剣玉の作り方を教えていました。

2015年9月15日 (火)

あいさつ運動始まりました!

今年も,あいさつ運動が始まりました。児童会の子供たちが今週1週間,校門前であいさつ運動を行っています。声の小さい子どもやあいさつができない子どもも少し見られますが,この活動をきっかけに元気なあいさつができる子どもが増えるよう励ましています。

2015年6月 5日 (金)

若草活動

若草活動が行われました。
上級生が下級生の面倒をみながら,楽しく校庭で遊んでいました。
遊びを通して,多くのことを学んでほしいと思います。

2015年5月 1日 (金)

若草活動がはじまりました

1年生から6年生まで,学年の枠をはずした「たてわり活動」を
城南小学校では「若草活動」と呼び,年間5回の活動を行っています。
今日は,その1回目の活動です。
6年生が進行し,顔合わせと室内ゲームをしました。
自己紹介の時は,緊張気味だった子どもたちも
ゲームになると笑顔が見られ,各班楽しんで活動していました。
6年生が頼もしく見えました。さすが,最高学年です


2015年4月24日 (金)

1年生を迎える会がありました

今日,1年生を迎える会がありました。
2~6年生までの児童は,1年生をあたたかく迎えようと今日まで一生懸命練習や準備をしてきました。
各学年ごとに分担して,会の進行,会場の飾り付け,学校紹介,歌や演奏,手作りメダルのプレゼントなど1年生を楽しませようとがんばっていました。この優しい気持ちが1年生にきっと伝わったと思います。
1年生も感謝の気持ちを込めて,歌のお返しをしました。心あたたまる会でした。